お知らせ・障害&メンテナンス [2021年]

年度別 [2024年] [2023年] [2022年] [2021年]
サーバ証明書の更新に伴う一時的なエラーの発生

以下のシステムで使用しているサーバ証明書の更新作業に伴い、一時的に接続エラーが発生する場合があります。 エラーが発生した場合はしばらく時間をおいてから再度アクセスをしてください。

利用者の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

発生日時

2022年1月14日(金) 10:00~11:00

※ 上記の時間帯で一時的に接続エラーが発生する場合があります。

影響を受けるサービス
  • 教育用メール (mail.ns.kogakuin.ac.jp)
    Web メール, SMTPS, IMAPS, POP3S での接続
  • 研究用メール (sin.cc.kogakuin.ac.jp)
    Web メール, SMTPS, IMAPS, POP3S での接続
  • 学外向け Web サーバ (https://www.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 学内向け Web サーバ (https://intra.ns.kogakuin.ac.jp/)
(2021/12/27)
Office 講習会のお知らせ

本学教職員、大学院生 (修士・博士課程)、学部学生、業務委託・派遣・パートを対象に Office 2016 講習会 を開催いたします。 参加希望者は、センター受付もしくは 講習会申し込みページ から申し込みをしてください。

(2021/11/25)

CoursePower のアップデート作業に伴うサービス停止

CoursePower のアップデート作業に伴い、以下の通りサービスを停止します。 利用者の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止するサービス

CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)

停止する日時

2021年11月18日(木) 11:00 ~ 12:00

※ 作業が終わりしだい、サービスを再開します

(2021/10/26)
Marc の利用方法について (依頼)

9月以降に MSC の Marc/Mentat のライセンスが枯渇して利用しづらい状況が続いており、ご迷惑をおかけしています。

今年度は例年と比較して Marc の利用者が非常に増えたこと、 MSC 社の特別対応ライセンスの期限が終了して従来のライセンス体系に戻ったことが主な理由となります。

ライセンスの使用状況を確認すると、Mentat を数日にわたり起動したままでの利用が見受けられます。 Mentat の利用者におかれましては、作業終了後は必ずソフトウェアを終了していただき、ライセンスを他の利用者に開放していただくよう、 ご協力をお願いします。

今後、状況の改善が見られない場合は、ライセンスの公平な使用のため、更なる運用ルールの制定も含めて検討をさせていただきます。

(2021/9/27)

CoursePower のサービス停止

CoursePower のバージョンアップに伴い、以下の通りサービスを停止します。 利用者の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止するサービス

CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)

停止する日時

2021年9月4日(土) 17:00 ~ 9月5日(日) 17:00

※ 作業が終わりしだい、サービスを再開します

(2021/8/5)
システムメンテナンスに伴うサービス停止

システムメンテナンス作業のため、以下の通りサービスを停止いたします。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

8月22日 (日) 9:00 ~ 24:00

(作業が終わり次第、サービスを再開します)

停止するサービス
  • 電子メール (cc.kogakuin.ac.jp / ns.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 教育用 Web メール (https://mail.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 研究用 Web メール (https://sin.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • バーチャルカフェテリアシステム (https://vcafe.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 教育用 UNIX サーバ (urban)
  • 演算・アプリケーションサーバ (sapp1, sapp2)
  • 外部ログインサーバ (fw-login)
  • ダウンロードサーバ (https://download.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 情報科学センター Web サイト (http://www.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 学外向け Web サーバ (http://www.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 学内向け Web サーバ (http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 無線 LAN システム
その他

作業に伴い、一時的に以下のサービスが不安定となります。

  • DNS 及び NTP サーバ (sin, sname, hname)
  • Proxy サーバ (cache)
  • SSL-VPN システム (https://vpn.ccs.kogakuin.ac.jp/)
  • Microsoft ライセンス認証サーバ
  • ESET管理サーバ
  • 統合認証システム
    統合認証アカウントでログインをする全てのシステムが影響を受けます。 認証エラーが発生した場合は、一旦ブラウザを終了してしばらく時間を おいてから再度アクセスをしてください。

(2021/6/30)

ソフトウェア講習会

本学教職員、大学院生 (修士・博士課程)、学部学生を対象に ソフトウェア講習会 を開催いたします。 参加希望者は、センター受付もしくは 講習会申し込みページ から申し込みをしてください。

  • Patran (8月5日~6日)
  • Nastran (8月30日~31日)
  • Marc (8月23日~24日) [定員に達したため、申込を締め切りました]
  • STAR-CCM+ (8月25日~26日)

(2021/6/24)

迷惑メール対策製品の変更のお知らせ

情報科学センターでは迷惑メール対策としてこれまで以下の製品を使用してきましたが、 Symantec 製品の契約期間終了に伴い、使用する製品を変更しますのでお知らせ致します。

2021年6月22日まで
  • 教育用メールシステム (mail.ns.kogakuin.ac.jp)
    Symantec Messaging Gateway
  • 研究用メールシステム (sin.cc.kogakuin.ac.jp)
    Symantec Messaging Gateway / IIJ セキュアMX
2021年6月22日以降
  • 教育用メールシステム (mail.ns.kogakuin.ac.jp)
    クオリティア Active! hunter
  • 研究用メールシステム (sin.cc.kogakuin.ac.jp)
    クオリティア Active! hunter
    (IIJ セキュアMX も利用を終了します)

切り替え作業は2021年6月22日午前10時頃を予定しており、これに伴うサービスの停止は発生しません。 また、利用者側で必要な作業も特に発生しません。

利用者へのお願い

教育・研究用メールシステムでは迷惑メールと判定したメールも全て利用者のメールスプールに配送しており、 spam フォルダに自動的に振り分けを行っています。 定期的に spam フォルダを確認していただき、誤認識がないか確認をするとともに、 不要なメールは削除するようにしてください。

(2021/6/21)

新宿キャンパスの停電に伴うサービス停止

新宿キャンパスの停電に伴い、以下の通りサービスを停止いたします。
利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

7月3日 (土) 20:00 ~ 7月4日 (日) 24:00

(作業が終わり次第、サービスを再開します)

停止するサービス
  • CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 電子メール (cc.kogakuin.ac.jp / ns.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 教育用 Web メール (https://mail.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 研究用 Web メール (https://sin.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 情報科学センター Web サイト (https://www.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 学外向け Web サーバ (http://www.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 学内向け Web サーバ (http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • バーチャルカフェテリアシステム (https://vcafe.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 教育用 UNIX サーバ (urban)
  • 演算・アプリケーションサーバ (sapp1, sapp2)
  • 外部ログインサーバ (fw-login)
  • ダウンロードサーバ (https://download.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • ESET 管理サーバ
  • DNS 及び NTP サーバ (sin, sname)
  • Proxy サーバ (新宿)
  • 無線 LAN システム (新宿)
  • 学内ネットワーク (新宿)
  • eduroam
停止しないサービス
  • DNS 及び NTP サーバ (hname)
  • Proxy サーバ (八王子)
  • 無線 LAN システム (八王子)
  • 学内ネットワーク (八王子)
  • Ku-Port (学生ポータル)

(2021/6/16)

サーバメンテナンスに伴う一時的なサービスの停止

サーバメンテナンスに伴い、以下の通りサービスが一時的に停止します。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

6月20日 (日) 9:00~13:00

(上記の時間帯で10分程度の停止が数回発生します)

停止するサービス
  • バーチャルカフェテリアシステム (https://vcafe.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 無線 LAN システム
  • eduroam

※ 認証システムの停止に伴い、以下のシステムも一時的な停止が発生します。

  • CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 電子メール (ns.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 教育用 Web メール (https://mail.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 情報科学センター Web サイト (http://www.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 学外向け Web サーバ (http://www.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 学内向け Web サーバ (http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 教育用 UNIX サーバ (urban)
  • 演算・アプリケーションサーバ (sapp1, sapp2)
  • ダウンロードサーバ (https://download.cc.kogakuin.ac.jp/)
停止しないサービス
  • 電子メール (cc.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 研究用 Web メール (https://sin.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 外部ログインサーバ (fw-login)
  • DNS 及び NTP サーバ
  • Proxy サーバ
  • ESET 管理サーバ
  • 学内ネットワーク
  • Ku-Port (学生ポータル)

(2021/6/15)

Office 講習会のお知らせ

本学教職員、大学院生 (修士・博士課程)、学部学生、業務委託・派遣・パートを対象に Office 2016 講習会 を開催いたします。 参加希望者は、センター受付もしくは 講習会申し込みページ から申し込みをしてください。

(2021/6/14)

セキュリティ対策製品 (Symantec) のサービス終了と後継サービス (ESET) の開始 (要対応)

これまで、情報科学センターでは Symantec とアカデミック契約を結び、 学内 PC 向けセキュリティ対策ソフトの提供サービスを実施していましたが、 この契約が2021年6月23日(水)で終了となります。

利用者の方々には、誠にお手数をおかけしますが、 研究室や実験室等の学内 PC にインストールしていた Symantec Endpoint Protection を契約期限までに削除していただくよう、 お願いします。

学内 PC 向けセキュリティ対策ソフトの提供サービスの後継として ESET と教育機関向けのライセンス契約を結び、 2021年6月4日(金)より ESET Endpoint Protection を学内 PC にインストールして、セキュリティ対策を継続できるよう、 提供サービスを開始しましたので、お知らせします。

学内 PC 向け ESET Endpoint Protection のインストール方法などの詳細は、ESET ライセンス 利用案内 を参照してください。

(2021/6/4)

MSC ソフトウェアとの契約内容の変更

現在の MSC ソフトウェアとの契約が2021年8月末で終了することに伴い、 9月以降の契約内容が以下の通り変更となります。
MSC ソフトウェアの製品をご利用中の方には大変ご迷惑をお掛けすることになりますが、 ご理解とご協力をお願いします。

現在の契約

契約内容:MSC One
契約期間:2021年8月31日まで

新しい契約

契約内容:Structure Bundle (Nastran, Patran, Marc, Apex)
契約期間:2021年9月1日~2022年8月31日

※ 2022年9月1日以降については、別途検討を致します。
また、契約内容は現時点での予定となるため、変更となった場合は改めてお知らせをします。

(2021/4/10)
CoursePower のサービスの停止

CoursePower の緊急メンテナンスに伴い、以下の通りサービスを停止します。
利用者の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止するサービス

CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)

停止する日時

4月6日(火) 22:00 ~ 23:00

※ 作業が終わりしだい、サービスを再開します

(2021/4/6)
CoursePower のバージョンアップに伴うサービス停止 (日時変更)

延期していました CoursePower のバージョンアップ作業を以下の通り実施することになりましたので、お知らせ致します。
利用者の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止するサービス

CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)

停止する日時

3月25日(木) 17:00 ~ 26日(金) 17:00

※ 作業が終わりしだい、サービスを再開します

(2021/3/16)
個人 ID の削除について

年度更新作業に伴い、電子メール (ns.kogakuin.ac.jp / cc.kogakuin.ac.jp)、Windows PC、教育用 UNIX (urban)、研究用 UNIX (sapp)、無線 LAN 等の システムで交付している個人 ID のうち、卒業、退職、利用期限等に該当する利用者については、個人 ID を削除致します。

つきましては、削除対象となる方は、2021年3月31日までに必要なデータのバックアップを取得して頂くようお願い致します。

個人 ID の削除対象となる方
  • 2020年度の学部卒業者
  • 2020年度の大学院博士・修士課程の修了者
  • 2020年度で終了する者 (科目等履修生、研究生等)
  • 2020年度で退職する教職員
  • 2020年度内の利用期限付きで利用を認められた者 (客員研究員等)
  • 復学・転部・転科等により学籍番号が変わる者の旧個人 ID

◆ 上記に該当される方で必要なデータのある場合は、外部記録媒体 (USB メモリ等) へのバックアップをお願いします。

◆ 各学部の総合や建築系学科から個別の学科への異動者は、学籍番号変更に伴い個人 ID も変更となり、旧個人 ID は削除となります。

◆ 上記以外の利用者の個人 ID については、2021年度も継続利用ができます。

個人 ID の移行措置について

2021年度の大学院新入生 (修士1年・博士1年) 及び、学籍番号が変わる者については、2020年度中に使用していた個人 ID の移行期間を設けます。 4月30日まで使用期間を延長致しますので、この期間中に各自で移行作業を行うようにして下さい。 (期間厳守)

Google Workspace (G Suite) について

Google Workspace (G Suite) のアカウントの取り扱いについては、別途お知らせを致します。

(2021/3/8)

システムメンテナンスに伴うサービス停止

システムメンテナンス作業のため、以下の通りサービスを停止いたします。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

3月20日 (土) 9:00 ~ 24:00

(作業が終わり次第、サービスを再開します)

停止するサービス
  • 電子メール (cc.kogakuin.ac.jp / ns.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 教育用 Web メール (https://mail.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 研究用 Web メール (https://sin.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 教育用 UNIX サーバ (urban)
  • 演算・アプリケーションサーバ (sapp1, sapp2)
  • 外部ログインサーバ (fw-login)
  • バーチャルカフェテリアシステム (https://vcafe.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • ダウンロードサーバ (https://download.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 情報科学センター Web サイト (http://www.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 学外向け Web サーバ (http://www.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 学内向け Web サーバ (http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 無線 LAN システム
その他

作業に伴い、一時的に以下のサービスが不安定となります。

  • DNS 及び NTP サーバ (sin, sname, hname)
  • Proxy サーバ (cache)
  • SSL-VPN システム (https://vpn.ccs.kogakuin.ac.jp/)
  • 統合認証システム
    統合認証アカウントでログインをする全てのシステムが影響を受けます。 認証エラーが発生した場合は、一旦ブラウザを終了してしばらく時間を おいてから再度アクセスをしてください。

(2021/3/3)

Microsoft 包括ライセンスの個人 PC 用ソフトウェアについて

Microsoft 包括ライセンスの個人 PC 用ソフトウェアを導入された方のうち、 2021年3月で本学を卒業・修了・終了・退職される方については、 導入したソフトウェアの扱いは以下の通りとなります。

教職員の方
退職後は使用できませんので、該当ソフトウェアは必ず削除して下さい。
学生の方
Microsoft ESD サイトで購入された方

該当ソフトウェアは 4 月以降も引き続き使用することが可能です。

なお、ソフトウェア購入時にライセンス許諾書に同意していただいているため、改めて使用許諾証明書を発行することは致しません。

ソフトウェアを生協で購入された方

本学が発行する使用許諾証明書を受領された方は、 該当ソフトウェアを 4 月以降も引き続き使用することが可能となりますので、 在学中に受領するようにして下さい。

使用許諾証明書の発行については以下の通りとなります。

対象者

2021年3月で卒業・修了・終了される学生のうち、生協でインストールメディアをご購入された方

対象ソフトウェア

生協で購入されたインストールメディアのソフトウェア

配布方法

Microsoft 指定の書式で個人毎に PDF ファイルを生成し、教育用メール (ns.kogakuin.ac.jp) のアドレスにメールにて配布します。

注意事項
  • 使用許諾証明書 (PDFファイル) を受領しない方は、4 月以降の継続使用はできません。
  • 使用許諾証明書 (PDFファイル) の再発行は行いません。
  • 学部から大学院に進学される方も、工学院大学を卒業という扱いになり、使用許諾証明書の発行対象となります。 また、大学院入学後は新たに個人使用ライセンスの資格が発生します。
  • 大学院(修士)から大学院(博士)に進学される方も、上記と同様となります。
Azure Dev Tools for Teaching について

Education Hub ストアからダウンロードし、インストールしたソフトウェアについては、継続して利用が可能です。 ただし、商用目的には利用できませんので、ご注意ください。

(2021/2/26)

Microsoft 包括ライセンスでの個人 PC 用ソフトウェアの卒業後の取り扱いについて

Microsoft 包括ライセンスで提供している個人 PC 用ソフトウェアの卒業後の取り扱いについて、 Microsoft との契約内容変更に伴い、以下の通り変更となりますので、お知らせします。

2021年3月までに本学を卒業・修了・終了される学生の方

変更はありません。
卒業等をされた後も引き続き利用が可能です。

2021年4月以降に本学を卒業・修了・終了される学生の方

卒業等をされた後は使用できなくなりますので、該当ソフトウェアは削除する必要があります。

※ 本学に在籍中は使用可能です。

教職員の方

変更はありません。
退職後は使用できませんので、該当ソフトウェアは削除する必要があります。

(2021/2/26)

CoursePower のバージョンアップに伴うサービス停止

CoursePower のバージョンアップに伴い、以下の通りサービスを停止します。 利用者の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止するサービス

CoursePower (https://study.ns.kogakuin.ac.jp/)

停止する日時

3月11日(木) 17:00 ~ 12日(金) 17:00

※ 作業が終わりしだい、サービスを再開します

(2021/2/19)
認証システムのサーバ証明書更新に伴う一時的な認証エラーの発生

統合認証システムで使用しているサーバ証明書の更新に伴い、 一時的な認証エラーが発生する場合があります。 利用者の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

発生日時

2021年2月25日 10:00~11:00

上記の時間帯で一時的に認証エラーが発生する場合があります。
エラーが発生した場合は、一旦ブラウザを終了して再度アクセスをしてください。

影響を受けるサービス

統合認証アカウントでログインをする全てのシステム

(2021/2/17)
センター施設の開館について

緊急事態宣言の発令及び、教場試験の中止に伴い、センター施設の開館時間を以下の通りとしますのでお知らせします。
なお、教場試験が中止となったため、1月10日(日)は閉館と致します。

演習室

基本的に閉室とします。

カフェテリア室

利用を希望される場合は、事前にセンター受付までご連絡ください。
利用可能時間:9時~20時 (閉館日を除く)

連絡先

情報科学研究教育センター 受付
内線: 2272 / 3165
E-mail: center@cc.kogakuin.ac.jp

受付時間: 9:00~17:00

(2021/1/8)