お知らせ [2015年]


Office 講習会のお知らせ

本学教職員、大学院生 (修士・博士課程)、学部学生、業務委託・派遣・パートを対象に Microsoft Office 講習会を開催いたします。 参加希望者は、センター受付もしくは 講習会申し込みページ から申し込みをして下さい。

(2015/11/20)

バーチャルカフェテリア正式サービス開始のお知らせ

以下の通り、バーチャルカフェテリアシステムの正式サービスを開始しましたので、お知らせ致します。

利用可能な日時

基本的に日曜・祝日を含めて毎日、24 時間利用が可能です。

ただし、メンテナンスのためサービスを停止する場合がありますので、 事前のお知らせにご注意ください。

接続可能な OS

以下の OS から接続が可能です。

  • Windows 10, 8.1, 7, Vista
  • Mac OS X
  • Ubuntu
  • iOS (iPhone / iPad)
  • Android
利用申請

バーチャルカフェテリアに接続する端末や利用者によって、利用申請が必要となる場合があります。

申請が必要な場合は、「バーチャルカフェテリア利用端末申請書」を提出して下さい。 審査の上、利用が許可された場合には許可証を発行します。

システムの詳細及び利用方法

バーチャルカフェテリアシステムの詳細及び利用方法については、 バーチャルカフェテリアについて のページを参照してください。

(2015/11/11)

Autodesk 製品の貸出サービス開始

Autodesk の教育機関向けプログラムにより、Autodesk のソフトウェアが無償で利用可能となっています。 情報科学センターでは学内の研究室・実験室向けにソフトウェアの貸出サービスを開始しましたので、お知らせ致します。

教員・学生が個人で利用される場合は、個人向けのプログラムに直接お申し込みください。

利用可能なソフトウェア

Autodesk のスイート製品 の Ultimate エディションが全て利用可能です。

利用方法

アプリケーションソフト貸出申請書 に記入の上、 受付に提出して下さい。

なお、ソフトウェアの準備の都合上、申請書提出から貸出可能になるまで 1 週間程度かかりますので、ご注意ください。

(2015/10/19)

Microsoft 包括契約での新規ソフトウェアの提供開始

本日より、学内 PC 用に以下のソフトウェアの提供を開始しましたので、お知らせいたします。 利用方法はそれぞれのソフトウェアの旧バージョンと同様となります。 詳細については、Microsoft 包括ライセンス 利用案内 を参照して下さい。

(2015/10/15)

e-learning システム更新のお知らせ

e-learning システムの更新を行い、新システムのサービスを開始しましたので、お知らせします。

新システム (CoursePower) について

新システムは以下の URL から情報科学センターの個人 ID でログインが可能です。
https://study.ns.kogakuin.ac.jp/

システムの概要及び、利用方法については、e-learning システムについてを参照してください。
(学内からのみアクセスが可能です)

旧システム (CourseNavig) について

新システムのサービス開始に伴い、旧システムのサービスを以下の通り終了いたします。

終了するサービス

旧 e-learning システム (CourseNavig)
https://inavi.ns.kogakuin.ac.jp/

サービス終了日

2015年9月30日(水)

(2015/9/14)

研究用メールサーバの更新及び、メールサービス変更のお知らせ

研究用メールサーバの更新及び、メールサービス変更に伴い、以下の通りサービスを停止させていただきます。 利用者の方にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止するサービス
  • 電子メール (cc.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 電子メール (ns.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • Active! mail (https://sin.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • Active! mail (https://mail.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • ネームサーバ (sin)

※ その他のサービスは通常通り利用可能です。

停止する日時

2015年10月4日 9:00〜17:00

※ 作業が終わり次第、サービスを再開します。

メールサービスの変更

10月4日 17:00 より、教育用・研究用メールサーバでのサービスが以下の通り変更となります。

  • POP3 / IMAP
    2015年12月31日でサービスを終了します。
    POP3S / IMAPS への接続変更をお願いします。
  • POP3S / IMAPS
    研究用サーバ (sin) のみ、学外からのアクセスを許可します。
  • SMTPS
    新規でサービスを開始します。
    情報科学センターの個人 ID での認証が必要となります。
    研究用サーバ (sin) のみ、学外からのアクセスを許可します。

(2015/9/11)

八王子キャンパスにおけるサービス停止のお知らせ

八王子キャンパスの受変電設備法定点検に伴う停電のため、以下の通りサービスを停止いたします。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

9月5日 (土) 22:00 〜 9月6日 (日) 24:00

(作業が終わり次第、サービスを再開します)

停止するサービス
  • バーチャルカフェテリアシステム (https://vcafe.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • ネームサーバ (hname)
  • 無線LANシステム (八王子)
  • 学内ネットワーク (八王子)
  • キャンパス間ネットワーク (新宿−八王子 / 八王子−犬目)

※ 上記以外の新宿キャンパスでの各サービスは利用可能です。

(2015/8/10)
緊急保守作業に伴うバーチャルカフェテリアのサービス停止のお知らせ

標記の件につき、以下の通りサービスを停止いたします。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

8月12日 (水) 9:00 〜 8月14日 (金) 9:00

(作業が終わり次第、サービスを再開します)

停止するサービス
  • バーチャルカフェテリアシステム (https://vcafe.ns.kogakuin.ac.jp/)

※ 上記以外の各サービスは利用可能です。

(2015/8/10)
パスワード・ログインシェル変更サービス停止のお知らせ

システムメンテナンス作業のため、以下の通りサービスを停止させていただきます。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

停止するサービス

教育研究システムのパスワード・ログインシェルの変更
(https://user.ccs.kogakuin.ac.jp/)

※ その他のサービスは利用可能です。

サービス停止日時
  • 7月21日(火) 9:00 〜 13:00
  • 7月22日(水) 9:00 〜 13:00
  • 7月23日(木) 9:00 〜 13:00

※ 各日とも13時までサービスが停止します。13時以降は利用が可能です。

(2015/7/13)

研究用ソフトウェア講習会

本学の専任教職員、大学院生、学部学生を対象に 研究用ソフトウェア (Patran, Nastran, Marc, STAR-CCM+) 講習会 を開催いたします。 参加希望者は、センター受付もしくは 講習会申し込みページ から申し込みをして下さい。

(2015/6/30)

Microsoft 包括ライセンスの個人所有 PC 用ソフトウェアについて

Microsoft 包括ライセンスの個人所有 PC 用で利用可能なソフトウェアが Web サイトからダウンロード可能になりましたので、お知らせ致します。

Web サイト

ESD サインイン のページから Microsoft の ESD (デジタル配布) サイトにサインインが可能です。 ユーザ名とパスワードは情報科学センターの個人 ID と同じになります。

ソフトウェアのダウンロード

ESD サイトにサインインをすると、利用可能なソフトウェアの一覧が表示されますので、 希望するソフトウェアを選び購入手続きを行ってください。 ソフトウェアの購入後、ダウンロードが可能となります。

学生が Windows や Office を購入する場合の価格は無料です。 教職員やその他の価格が明記されているものは有料になります。 有料のソフトウェアを購入する場合は、料金は各自でお支払いください。

インストールメディア

希望者はインストールメディアの媒体を購入することも可能です。 ソフトウェアの購入後に、メディアの購入手続きを行ってください。

なお、メディアは有料となります。

詳細案内

利用方法の詳細については、 Microsoft 包括ライセンス 利用案内 [個人所有 PC] を参照してください。

(2015/6/26)
MATLAB 基礎講習会

本学の専任教職員、大学院生、学部学生を対象に MATLAB 基礎講習会 を開催いたします。 参加希望者は、センター受付もしくは 講習会申し込みページ から申し込みをして下さい。

(2015/6/25)

Office 講習会のお知らせ

本学教職員、大学院生 (修士・博士課程)、学部学生、業務委託・派遣・パートを対象に Microsoft Office 講習会を開催いたします。 参加希望者は、センター受付もしくは 講習会申し込みページ から申し込みをして下さい。

(2015/6/20)

サービス停止のお知らせ

新宿キャンパスでの受変電設備法定点検に伴う停電のため、以下の通りサービスを停止いたします。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

7月4日 (土) 22:00 〜 7月5日 (日) 24:00

(作業が終わり次第、サービスを再開します)

停止するサービス
  • 電子メール (cc.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 電子メール (ns.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • Active! mail (https://sin.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • Active! mail (https://mail.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 情報科学センター Web サイト (http://www.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 学外向け Web サーバ (http://www.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 学内向け Web サーバ (http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • e-learning システム (https://inavi.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 演算・アプリケーションサーバ (sapp1, sapp2)
  • 教育用 UNIX サーバ (urban)
  • ネームサーバ (sin, sname)
  • 外部ログインサーバ (fw-login)
  • SSL-VPN接続
  • 無線LANシステム (新宿)
  • 学内ネットワーク (新宿)
  • インターネット接続 (新宿・八王子)
(2015/6/16)
Mathworks TAH ライセンス 個別認証端末のライセンス更新について

Mathworks TAH ライセンスの年度更新作業に伴い、個別認証端末のライセンスの整理を行います。

2015年度も継続して利用される方は、継続申請を行う必要があります。 申請書は 各種用紙 のページにあります。

学生
  • 2015年4月20日(月)を持って、2014年度に発行したアクティベーションキーが一斉に失効します。
  • 一斉失効後は、2015年度の新しいアクティベーションキーが必要になります。
  • 在学生が継続申請をされ、審査を経て継続許可となった場合、 2015年度の新しいアクティベーションキーを発行しますので、再登録して下さい。
教職員
  • 2015年4月30日(木)まで、2014年度に発行したライセンスキーが使用できます。
  • 在職者が継続申請をされ、審査を経て継続許可となった場合、 2015年度の新しいライセンスキーを発行しますので、入れ替えて下さい。
  • 期限を過ぎた場合は、一旦廃止手続きをし、新規申請をして頂きます。

(2015/4/15)

新宿地下 1 階での無線 LAN サービスの再開

一時停止していました新宿キャンパス地下 1 階での無線 LAN サービスは、 3月19日より再開しましたので、お知らせ致します。

(2015/3/19)
サービス停止のお知らせ (3月29日)

システムメンテナンス作業のため、以下の通りサービスを停止いたします。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止日時

3月29日(日) 9:00 〜 24:00

(作業が終わり次第、サービスを再開します)

停止するサービス
  • 電子メール (ns.kogakuin.ac.jp / cc.kogakuin.ac.jp) の送受信
  • 教育用 Web メール (https://mail.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 研究用 Web メール (https://sin.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 情報科学センター Web サイト (http://www.cc.kogakuin.ac.jp/)
  • 学外向け Web サーバ (http://www.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 学内向け Web サーバ (http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • 教育用 UNIX サーバ (urban)
  • 演算・アプリケーションサーバ (sapp1, sapp2)
  • 外部ログインサーバ (fw-login)
  • バーチャルカフェテリアシステム (https://vcafe.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • e-learning システム (https://inavi.ns.kogakuin.ac.jp/)
  • SSL-VPN システム (https://vpn.ccs.kogakuin.ac.jp/)
  • DNS 及び NTP サーバ (sin, sname, hname)
  • proxy サーバ (cache)
  • SSL-VPN システム
  • 無線 LAN システム
その他

インターネット接続が一時的に不安定になります。

(2015/3/3)
Microsoft 包括ライセンスの個人 PC 用ソフトウェアについて

Microsoft 包括ライセンスの個人 PC 用ソフトウェアを生協から購入された方のうち、 2015 年 3 月で本学を卒業・修了・終了・退職される方については、 購入したソフトウェアの扱いは以下の通りとなります。

教職員の方
退職後は使用できませんので、該当ソフトウェアは必ず削除して下さい。
学生の方

本学が発行する使用許諾証明書を受領された方は、該当ソフトウェアを 4 月以降も引き続き使用することが可能となりますので、在学中に受領するようにして下さい。 使用許諾証明書の発行については以下の通りとなります。

対象者

2015年3月で卒業・修了・終了される学生のうち、生協でインストールメディアをご購入された方

対象ソフトウェア

生協で購入されたインストールメディアのソフトウェア

※ ただし、乗り換えキャンペーンを利用した場合は、乗り換え後のソフトウェアのみが対象となります。

配布方法

Microsoft 指定の書式で個人毎に PDF ファイルを生成し、教育用メール (ns.kogakuin.ac.jp) のアドレスにメールにて配布します。

注意事項
  • 使用許諾証明書 (PDFファイル) を受領しない方は、4 月以降の継続使用はできません。
  • 使用許諾証明書 (PDFファイル) の再発行は行いません。
  • 学部から大学院に進学される方も、工学院大学を卒業という扱いになり、使用許諾証明書の発行対象となります。 また、大学院入学後は新たに個人使用ライセンスの資格が発生します。
  • 大学院(修士)から大学院(博士)に進学される方も、上記と同様となります。
  • 学生向け DreamSpark からダウンロードし、インストールしたソフトウェアについては、継続して利用が可能です。 ただし、商用目的には利用できませんので、ご注意ください。
(2015/3/3)
個人 ID の削除について

年度更新作業に伴い、 電子メール (ns.kogakuin.ac.jp / cc.kogakuin.ac.jp)、Windows PC、教育用 UNIX (urban)、研究用 UNIX (sapp)、無線 LAN、SSL-VPN 等のシステムで交付している個人 ID のうち、 卒業、退職、利用期限等に該当する利用者については、個人 ID を削除致します。

つきましては、削除対象となる方は、2015年3月31日までに必要なデータのバックアップを取得して頂くようお願い致します。

個人 ID の削除対象となる方
  • 2014年度の学部卒業者
  • 2014年度の大学院博士・修士課程の修了者
  • 2014年度で退職する教職員
  • 2014年度内の利用期限付きで利用を認められた者 (客員研究員等)

◆ 上記に該当される方で必要なデータのある場合は、外部記録媒体 (USB メモリ等) へのバックアップをお願いします。

◆ 建築学部の新 3 年生は、学籍番号変更に伴い個人 ID も変更になります。詳細については別途お知らせ致します。

◆ 上記以外の利用者の個人 ID については、2015年度も継続利用ができます。

個人 ID の移行措置について

2015年度の大学院新入生 (修士1年・博士1年) については、2014年度中に使用していた個人 ID の移行期間を設けます。 4月30日まで使用期間を延長致しますので、この期間中に各自で移行作業を行うようにして下さい。 (期間厳守)

(2015/3/3)
研究室に設置の情報機器のセキュリティ対策について

他大学において、教員が利用している情報機器が外部から不正にアクセスされ、迷惑メールの送信に悪用されるという問題が発生しました。

本学では、システムにログインが可能となるシェルアクセス用のポートはファイアウォールで全て止めているため、直接侵入される危険性はありません。 ただし、Web 経由でシステムの脆弱性を利用されて不正にアクセスされる危険や、 その後さらに別の脆弱性を利用した複合的な攻撃によりシェルアクセスも奪われてしまう危険性があります。

研究室に設置しているネットワークストレージなどの機器に侵入された場合、 システムに保存している個人情報を含んだデータの漏洩や、迷惑メール送信の踏み台に繋がってしまいます。

各研究室の管理者の方は、情報機器 (ブロードバンドルータ、サーバ、ネットワークストレージ等) の セキュリティ対策 (パスワードの設定、外部からのアクセスの遮断) を必ず行うよう、お願い致します。

設定内容等の不明な点については、情報科学センターまで問い合わせください。

(2015/2/13)
UNIX プログラミング入門 (プログラミング講習会)

UNIX プログラミング入門 講習会 を以下の通り開催しますので、お知らせ致します。

(2015/2/13)
研究室ホームページ制作 初心者講習会 開催

研究室ホームページ制作 初心者講習会 を以下の通り開催しますので、お知らせ致します。

(2015/2/2)
Active! mail の管理者を名乗ったメールにご注意ください

Active! mail の管理者を装った、メールボックスのクォータ (容量) に関する警告メールが無差別に送信されています。

この様なメールが届いたとしても、リンク先を開いたり、パスワードを入力するといった行為は絶対にしないで、メールはすぐに削除してください。 もしパスワードを入力してしまった方は、個別に対応しますので、情報科学センターまでご連絡ください。

Active! mail の開発元である Transware のサイトに 注意喚起のページ がありますので、こちらもご覧いただくようお願いします。

(2015/1/9)
新宿地下 1 階での無線 LAN サービスの一時停止

新宿キャンパス地下 1 階の改装工事に伴い、以下の通りサービスを一時停止させていただきます。 利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

停止するサービス

新宿キャンパス地下 1 階での無線 LAN 接続

※ その他のフロアでは利用可能です。

停止する期間

1月27日(火) 〜 3月下旬

※ サービス再開日は改めてお知らせします。

(2015/1/9)